初心者でも簡単?ガーデニング用の棚をDIYするメリットと作り方!

植物棚をDIYする方法とメリット 家庭内菜園

こんにちは。トレトレです。

ガーデニング用の棚をDIYする方も増えてるみたいですが、割と簡単に作れるそうですね。

市販の棚にもおしゃれなものはたくさんありますが、DIYすれば、世界に1つだけですし、好きにデザインできるのも魅力の1つかもしれません。

今回は、ガーデニング用の棚をDIYする方法と、DIYするメリットなどご紹介します!

初心者でも簡単に作れるそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ガーデニング用の棚をDIYする方法

ガーデニング用の棚をDIYする方法

ガーデニング用の棚を自作するなら、どんな感じにしたいのかで用意する材料や道具も違ってきますが、その中でも簡単なDIY法をいくつかご紹介します。

中には、100均のグッズを利用してガーデニング用の棚を自作する方もいらっしゃるそうなので、やってみると意外と簡単かもしれません。

①木箱を重ねてDIY

アンティーク調の木箱などは、ホームセンターや100均で揃いますが、同じタイプの木箱を重ねるだけでも、ガーデニング用の棚をDIYできます。

ただ、箱を重ねてしまうと、肝心の植物の通気性が悪くなってしまうので、箱同士の間隔を空けるのがポイントです。

チキンネットを使用した木箱など、風合いもデザインもいろいろなタイプがあるので、木箱で好みのものが見つかったら、植物棚に生かしてみてください。

②トレリスやネットでDIY

トレリスやワイヤーネットを買ってきてDIYするのもおすすめの方法です。

トレリスというのは、格子の垣のことですが、壁に設置するだけで、鉢をつるす、軽い板などで棚を作るなどが可能となります。

同じようにしてワイヤーネットを設置すれば、2枚の一辺を蝶番で繋げて立てたり、3枚を三角形につなげて立てたりなど、アイディア次第で素敵な植物棚が完成します。

③市販のキットを使ってDIY

初心者が簡単に植物棚を作りたいなら、市販のキットを買ってきて作るのもおすすめの方法です。

ただ、サイズの確認や置き場所などには注意が必要なので、しっかりと確認してから合うキットを選びましょう。

もしキットを使っていたとしても、飾りをつける、ペイントするなどすれば、それもまた立派なDIYです。

市販のトレリスなどと組み合わせることも可能なので、迷ったら市販のキットも良いと思います。

④レンガと板を組み合わせてDIY

いつでも設置と解体ができるようにしたいなら、レンガと板を組み合わせるのもおすすめです。

高さの調節をしたいときには、レンガの段数で簡単にできます。

レンガの代わりにコンクリートを使うと、ちょっとスチームパンクぽくなるかもしれません。

板にペイントしたり、レンガの重ね方を工夫して、ぜひ素敵な植物棚を作ってみてくださいね。

ガーデニングで棚をDIYするメリット

ガーデニングで棚をDIYするメリット

ガーデニング用の棚をDIYするメリットはたくさんありますが、以下に代表的なものをご紹介します。

メリット①鉢を好きなだけ置ける

市販のガーデニング用ラックでは、育てている植物を全部置けなかったりすることもしばしばありますが、DIYすれば、自分の好きなだけ鉢を飾れるのはメリットです。

収納力の高い棚もありますが、高額になる可能性が高いので、それよりはDIYした方が自分の思うように棚の収納力もアップできます。

多肉植物などをたくさん飾っている方は、ぜひ棚をDIYして、自分好みの棚に仕上げてみてください。

メリット②楽しく作業ができる

木工作が好きな男性は多く、もしかしたら、奥さんに頼まれて、棚をDIYすることもあると思います。

ただ、それぞれ好みの違いにより、意見が食い違う部分もあり、どんな風に棚を作りたいかが相手に伝わらないこともあります。

そんな時には、女性でも簡単にできるDIYにチャレンジして、自分の好みの棚を作ってみるのがおすすめです。

最初は難しいかもしれないですが、作っていくうちにだんだんと楽しくなってくるのもDIYの魅力の1つです。

アイディア次第で、色々な棚が作れると思うので、植物を育てる楽しさに、ぜひDIYの楽しさも追加してみてください。

メリット③コスパがいい

ガーデニング用の植物棚をDIYする時の、一番の魅力がコストが安い点です。

棚などの材料や道具も大掛かりなものでなければ、100均で揃いますし、業者に依頼することを考えれば、安い費用で済むでしょう。

市販の棚は数千円~数万円と高くなりがちですが、DIYすれば、ちょっとした棚なら数百円で作れるのもDIYの魅力ですね。

世界に1つだけの植物棚を作ってみよう!

それでは、ガーデニング用の植物棚をDIYする時のアイディア例とDIYすると得られるメリットなどご紹介してみました。

ガーデニング用の植物棚は買うと高いですが、DIYすれば、安く済むだけでなく、自分の好きなように改造や製作が出来るのも魅力的ですよね。

100均などの素材を利用する方法もありますし、ホームセンターなどで本格的な素材を買うなど、アイディアもさまざまです。

ぜひ、世界に1つだけの植物棚を作って、DIYの魅力を感じてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました